ボイストレーニング

あなたもボイストレーニングに参加してみませんか?

現在スクールでの講師としての他に

八王子のスパゲッティスタンドHARAPPAさんの音楽室でのレッスンも実施しております。

HARAPPAさんのご協力のおかげで大変お得な価格でご利用いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

現在プロ志向の方から、気分転換としてご利用いただいてる方まで、幅広い年齢層の方が継続的に参加されています。


料金

30分コース/2000円
60分コース/3000円
90分コース/4000円

※価格はすべて税込です。価格にはレッスン代金と場所の使用料のすべてが含まれています。


レッスンと効果について

高い音域での歌が思うように歌えない、また高い声が出ない方

→屋根だけ立派でも不安定な建物になってしまうように、高音だけ歌えるようになってもバランスの悪い歌になってしまいます。

そのためまずは土台となる中音域までの開発を行い、その方が本来お持ちであるいいお声を引き出しながら、地声の可動域を無理なく広げていき、その上でその方に適した方法での高音発声を可能にしていきます。

(このような手順を踏むことで、歌のバランスがかなりよくなります)

具体的には「喉の自由な開閉」「共鳴の使い分けと実践」「裏声の開発」「裏声と地声のブレンド」「喉頭や舌の位置等による音色(声のカラー)の調整」「ミックスボイスの習得」などを行います。


歌声が小さい、あるいは線の細い声で歌ってしまう方

→持って生まれた声を生かして発声していくので、体が鳴るように歌えるようになります。
ストレス発散効果や精神的な安定効果も高く、また自信が持てる声が出るようになります。


特定の音域で裏声にひっくり返りやすい方

→医師が診ても克服が困難だと診断される場合を除き、地声と裏声の接続がうまくいかないのには明確な原因がありますので、それを克服するためのレッスンを実施します。
結果的に表現力も大幅にアップし、また歌っている時の楽しさが何倍にも増します。


個性を出したい方、また力強く歌えるようになりたい方

→キャラや模倣が入っている場合はそれを取り(ご本人が望まれる場合のみ)、その方が本来持っている声を、ご本人では気づけないレベルで引き出していきます。
実践されると驚かれると思いますが、生まれ持った体を素直に、かつ最大限に使って発声できるようになってくると、自ずと「他の誰でもない、その人自身の声」になっていき、魅力的で、力のある声になっていきます。精神的なアドバイスも常にしていきますので、不安になることもなく取り組んでいただくことが可能です。


個性が強すぎる方

→何らかのクセが入っていることが原因ですので、それを取り除きつつ、まだ出せていないその方のポテンシャルを引き出していきます。


その他

・母音のバランスを調整して聴きやすい歌にする

・息のある声をブレンドさせて表現力の向上を図る

・効率のよい発声技術を覚えて、息の量を調節し、声枯れを防ぐ(接客業の方にもおすすめです)

・高い声と低い声のバランスの再構築を行なう(バランスを整えることで、知らず知らずのうちに抱えている「歌いにくさ」が大幅に改善され、また聴いている側の印象を大きく上げることが可能になります)


といった具合に、画一的なレッスンをするのではなく、その方が持っている個性や状態、そしてご希望に応じて、最適なレッスンを提案させていただき、常にご本人のご意見もお伺いしながら、かつ楽しく、実践していきます。

もちろん単純に「音痴を改善したい!」というところからのスタートも大歓迎です^^

とにかく「体が鳴るように歌える」という感覚をぜひ体験してください。体が鳴ると音程も合わせやすくなりますし、精神的にもかなりいい効果が期待できます。


ミックスボイスの習得に

今流行りの「ミックスボイス」の習得はお任せください。

※ミックスボイスとは、高い音域を、裏声ではなく芯のある声で歌う技術で、ミドルボイスという呼ばれ方をすることもあります。

独特の声帯のフォルムと共鳴の技術を覚えることで、高音発声が大幅に楽になり、音域も大きく広がり、また喉に対する炎症を最小限に抑えることが可能になります。


今月の空き状況

12月15日(日) 18時~20時の間

12月21日(土) 18時~20時の間

12月22日(日) 18時~20時の間

30分単位でご予約いただくことが可能です。

おすすめは60分コースですが、ご高齢の方や、体力の回復に努めている途中の方は、30分コースもぜひご利用ください。

逆にみっちりやりたい方、または声に関することなどでいろいろとお話をしながらされたい方は、90分コースもおすすめです。ご希望があれば途中休憩を挟んでの120分レッスンも可能です。


ご予約とお問い合わせ


ボイトレブログ

HARAPPAさんの場所はこちら